タイトル・著者名
|
アスペルガー症候群と高機能自閉症 : 青年期の社会性のために : よりよいソーシャルスキルが身につく / 杉山登志郎編著 アスペルガー ショウコウグン ト コウキノウ ジヘイショウ : セイネンキ ノ シャカイセイ ノ タメ ニ : ヨリ ヨイ ソーシャル スキル ガ ミ ニ ツク
|
出版
|
東京 : 学習研究社 , 2005.3
|
形態事項
|
200p : 挿図 ; 21cm
|
巻号情報
|
|
シリーズ
|
学研のヒューマンケアブックス||ガッケン ノ ヒューマン ケア ブックス <BB00104818>//a
|
その他のタイトル
|
その他のタイトル:高機能自閉症とアスペルガー症候群 コウキノウ ジヘイショウ ト アスペルガー ショウコウグン
|
その他のタイトル
|
異なりアクセスタイトル:アスペルガー症候群と高機能自閉症青年期の社会性のために : よりよいソーシャルスキルが身につく アスペルガー ショウコウグン ト コウキノウ ジヘイショウ セイネンキ ノ シャカイセイ ノ タメ ニ : ヨリ ヨイ ソーシャル スキル ガ ミ ニ ツク
|
内容著作注記
|
問題行動の克服と青年期の社会性の獲得のために / 杉山登志郎 [執筆] モンダイ コウドウ ノ コクフク ト セイネンキ ノ シャカイセイ ノ カクトク ノ タメ ニ
|
内容著作注記
|
ADHDとLDと、どこが違うか : 高機能児の見分け方 / 浅井朋子 [執筆] ADHD ト LD ト、ドコ ガ チガウ カ : コウキノウジ ノ ミワケカタ
|
内容著作注記
|
保護者と学校のよりよい連携のために : 保護者へのサポート / 並木典子 [執筆] ホゴシャ ト ガッコウ ノ ヨリヨイ レンケイ ノ タメ ニ : ホゴシャ エノ サポート
|
内容著作注記
|
学校教材を利用した心理教育的援助の取り組み : 不適応と問題行動への支援 / 大河内修 [執筆] ガッコウ キョウザイ オ リヨウ シタ シンリ キョウイクテキ エンジョ ノ トリクミ : フテキオウ ト モンダイ コウドウ エノ シエン
|
内容著作注記
|
マイペースノ軽減、社会的状況の理解 : 社会性スキルの獲得を支援する / 安達潤 [執筆] マイペース ノ ケイゲン、シャカイテキ ジョウキョウ ノ リカイ : シャカイセイ スキル ノ カクトク オ シエン スル
|
内容著作注記
|
暴れるという表現方法をとってしまう子どもをどう理解するか : 著しい行動の問題について / 並木典子 [執筆] アバレル トイウ ヒョウゲン ホウホウ オ トッテ シマウ コドモ オ ドウ リカイ スルカ : イチジルシイ コウドウ ノ モンダイ ニツイテ
|
内容著作注記
|
なぜ、虐待を受けてしまうのか : 高機能広汎性発達障害児と虐待 / 小石誠二 [執筆] ナゼ、ギャクタイ オ ウケテ シマウノカ : コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイジ ト ギャクタイ
|
内容著作注記
|
アスペルガーで生きていく / 藤家寛子 [執筆] アスペルガー デ イキテ イク
|
内容著作注記
|
扁桃体 : 辺縁系仮説を中心に : 広汎性障害の神経学的措置 / 十一元三 [執筆] ヘントウタイ : ヘンエンケイ カセツ オ チュウシン ニ : コウハンセイ ショウガイ ノ シンケイガクテキ ソチ
|
内容著作注記
|
自閉症水銀説とキレート両方について : 水銀問題を考える / 浅井朋子 [執筆] ジヘイショウ スイギンセツ ト キレート リョウホウ ニツイテ : スイギン モンダイ オ カンガエル
|
内容著作注記
|
彼らに取り組む教師たちの工夫 : 通常学級で高機能児に対応するコツ / 水野浩 [執筆] カレラ ニ トリクム キョウシ タチ ノ クフウ : ツウジョウ ガッキュウ デ コウキノウジ ニ タイオウ スル コツ
|
内容著作注記
|
通常の学級から障害児学級に移籍して適応した二つの事例 : 障害児学級で高機能児を伸ばす / 山本祐子 [執筆] ツウジョウ ノ ガッキュウ カラ ショウガイジ ガッキュウ ニ イセキ シテ テキオウ シタ フタツ ノ ジレイ : ショウガイジ ガッキュウ デ コウキノウジ オ ノバス
|
内容著作注記
|
自己を表現することをやめたA君への対応 : こだわりと不安を理解する / 久住重人 [執筆] ジコ オ ヒョウゲン スル コト オ ヤメタ Aクン エノ タイオウ : コダワリ ト フアン オ リカイ スル
|
内容著作注記
|
短期集中合宿での対人関係トレーニングの試み : 高機能広汎性発達障害の入院治療 / 河邉眞千子 [執筆] タンキ シュウチュウ ガッシュク デノ タイジン カンケイ トレーニング ノ ココロミ : コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイ ノ ニュウイン チリョウ
|
内容著作注記
|
イルカと遊ぶ中で生まれるもの : 高機能自閉症児とイルカ介在療法 / 木谷秀勝 [執筆] イルカ ト アソブ ナカ デ ウマレル モノ : コウキノウ ジヘイショウジ ト イルカ カイザイ リョウホウ
|
内容著作注記
|
仲間がいて成長がある : 青年期のグループ活動がもつ意味 / 大井学 [執筆] ナカマ ガ イテ セイチョウ ガ アル : セイネンキ ノ グループ カツドウ ガ モツ イミ
|
内容著作注記
|
保健所で実践している青年期広汎性発達障害者デイケア : 人間関係でつまずかないために / 日詰正文 [執筆] ホケンジョ デ ジッセン シテイル セイネンキ コウハンセイ ハッタツ ショウガイシャ デイケア : ニンゲン カンケイ デ ツマズカナイ タメ ニ
|
内容著作注記
|
後輩たちよ僕らに続け! : 青年就労者座談会 コウハイ タチ ヨ ボクラ ニ ツズケ! : セイネン シュウロウシャ ザダンカイ
|
注記
|
『月刊実践障害児教育』(2004年1月号と8月号)に掲載した「高機能自閉症とアスペルガー症候群」の「もう動き出した本人への支援の取り組み」と「青年期の社会性の獲得」をもとに、大幅に加筆・再編集したもの
|
注記
|
参考文献: 論末
|
注記
|
浅井朋子, 並木典子, 小石誠二, 水野浩, 山本祐子, 久住重人, 河邉眞千子のヨミは推量による
|
NCID
|
BA71390849
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
杉山, 登志郎 (1951-)||スギヤマ, トシロウ <AU00230968>
|
著者標目リンク
|
浅井, 朋子 アサイ, トモコ <>
|
著者標目リンク
|
並木, 典子 ナミキ, ノリコ <>
|
著者標目リンク
|
大河内, 修||オオコウチ, オサム <AU00312834>
|
著者標目リンク
|
安達, 潤 (1960-)||アダチ, ジュン <AU00280352>
|
著者標目リンク
|
小石, 誠二 コイシ, セイジ <>
|
著者標目リンク
|
藤家, 寛子||フジイエ, ヒロコ <AU00061288>
|
著者標目リンク
|
十一, 元三 (1957-)||トイチ, モトミ <AU00247260>
|
著者標目リンク
|
水野, 浩 ミズノ, ヒロシ <>
|
著者標目リンク
|
山本, 祐子 ヤマモト, ユウコ <>
|
著者標目リンク
|
久住, 重人 クスミ, シゲト <>
|
著者標目リンク
|
河邉, 眞千子 カワベ, マチコ <>
|
著者標目リンク
|
木谷, 秀勝||キヤ, ヒデカツ <AU00251101>
|
著者標目リンク
|
大井, 学 (1952-)||オオイ, マナブ <AU00242012>
|
著者標目リンク
|
日詰, 正文||ヒズメ, マサフミ <AU00312835>
|
分類標目
|
障害児教育 NDC9:378
|
分類標目
|
教育 NDLC:FG1
|
件名標目等
|
自閉症||ジヘイショウ
|
件名標目等
|
アスペルガー症候群||アスペルガーショウコウグン
|
件名標目等
|
ソーシャルスキルズトレーニング||ソーシャルスキルズトレーニング
|